なぜ結婚したいの?

A子さんには、長くお付き合いしている彼がいます。

でもA子さんは「彼がなかなか結婚しようと言ってくれない」

と悩んでいます。

このような相談を受けると、私はいつも

「なぜ結婚したいの?」

と問いかけます。

すると、

「もちろん幸せになりたいから。結婚したら、生活も安定して安心ですし」

という正直な答えが返って来ます。

つまり、A子さんは心の中で彼に

「私を幸せにして!安心させて!」

と要求しています。

ということは、今、A子さんは自分で気がついていないかもしれませんが、

幸せでなく、不安だと思っていることになります。

そして、「私が幸せでなく、不安なのはあなたのせいよ!

だから、私を幸せにして!」

と心の中で彼に要求しています。

そして

「私を幸せにして!」と思っている人は

相手が自分の期待通りにしてくれないと

悲しくなったり、寂しくなったり、怒ってしまったり…

感情が揺れ動きます。

その感情の起伏は、一緒にいる人を疲れさせます。

このように感情が揺れ動くA子さんと生活を共にするとしたら

彼はどう思うでしょうか?

この人と一緒にいると自分のエネルギーが削られる

と思いはしないでしょうか?

そして、この人との結婚にはリスクがあると思いはしないでしょうか?

自分の幸せを人に託すということをせず、

「私は自分を幸せにする力がある」

あなたも私のそばにいて一緒に幸せになりましょう」

と心のエネルギーを豊かに持つ女性であってこそ

男性は結婚を望むのではないでしょうか?

フラクタル心理学では

周りは360度全部自分の投影と考えます。

「彼」はあなたの心の投影です。

彼があなたの幸せを願って結婚を望むのは、

あなたが、あなた自身を幸せにしている時です。

自分で自分を幸せにしようとしていない、と気づいたら

今から変わっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です